OYOルーム(OYO Rooms)のプライバシーポリシー

最終更新日:2021年10月08日

OYOルーム(OYO Rooms)はお客様の情報保護に努めています。このプライバシーに関する方針では、お客様について取集した情報について、どのように使用し、どのように保護しているかの詳細を記載しています。また、お客様の権利 およびお客様の情報の取り扱いについてご質問がある場合の 連絡先 も記載しています。

OYOに関する情報

ここに掲載するプライバシーに関する方針において、OYO、OYOルーム(OYO Rooms)および当社とは、オラベル・ステイズ・シンガポール株式会社(Oravel Stays Singapore Pte. Limited、シンガポール法に基づき設立された法人)ならびにその親会社および子会社(以下「OYOグループ」といいます)を意味します。

当社とのやりとりを行う場所および方法(アプリを利用する場合、OYOブランドの宿泊施設の一つを飛び込みで利用する場合、第三者である旅行代理店を通じてOYOブランドの宿泊施設を予約する場合等)によって、OYO内の異なる法人がお客様の情報を取り扱います。お客様の情報をどのように取り扱うかの意思決定を行う法人の情報も含め、お客様の情報を取り扱うOYOの法人に係る追加の情報については、 当社にお問い合わせください。

プライバシーに関する方針の適用範囲

本方針は、何かしらのチャネル(例えば、アプリ、ウェブサイト、電子メール、電話、OYOブランドの宿泊施設への飛び込み、第三者である旅行代理店を通じたOYOブランド施設の予約等)を通じて、当社商品やサービスに関連して情報のやり取りをした方全員(以下「お客様」といいます)に適用されます。具体的なやり取りにおいて請求された場合には、追加のプライバシーに関する方針を提供する場合があります。本方針は、何かしらのチャネル(例えば、アプリ、ウェブサイト、電子メール、電話、OYOブランドの宿泊施設への飛び込み、第三者である旅行代理店を通じたOYOブランド施設の予約等)を通じて、当社商品やサービスに関連して情報のやり取りをした方全員(以下「お客様」といいます)に適用されます。具体的なやり取りにおいて請求された場合には、追加のプライバシーに関する方針を提供する場合があります。

当社のパートナーのゲストハウス、ホテルおよびその他の宿泊施設を、当社を通じて予約した場合(OYOブランドでない施設に宿泊する場合)、当該パートナー自身のプライバシーに関する方針に従ってお客様の個人データを取り扱います。

本プライバシーに関する方針は、OYOと契約を締結する場合、アカウント情報を修正する場合、予約を行う場合(アプリ、ウェブサイト、対面その他チャネルを通じる場合のいずれの場合も含みます)、オンデマンドのサービスを依頼する場合、カスタマーサポートに連絡する場合、OYOブランドの宿泊施設に宿泊する場合、その他何らかの方法でOYOと会話ややり取りをする場合等、当社商品および当社サービスについて問い合わせ、購入、利用する個人のお客様に適用されます。本プライバシーに関する方針は、OYOと契約を締結する場合、アカウント情報を修正する場合、予約を行う場合(アプリ、ウェブサイト、対面その他チャネルを通じる場合のいずれの場合も含みます)、オンデマンドのサービスを依頼する場合、カスタマーサポートに連絡する場合、OYOブランドの宿泊施設に宿泊する場合、その他何らかの方法でOYOと会話ややり取りをする場合等、当社商品および当社サービスについて問い合わせ、購入、利用する個人のお客様に適用されます。

お客様が当社といかなる方法で接点を持ったか(アプリ、ウェブサイト、電子メール、電話、OYOブランドの宿泊施設への飛び込み等)にかかわらず、当社がお客様の情報をどのように取り扱うかについて記載しています。お客様と当社とのやり取りの方法によっては、追加の情報や方針を提供する場合があります(当社アプリの特定の機能を使用されるお客様については、当該機能がどのようにお客様の情報を利用するかを説明する場合があります)。

OYOは、OYOブランドのゲストハウスやホテルに加え、それ以外の宿泊施設も提供しています。OYOブランドのすべての宿泊施設では「OYO」の文字が先頭に付されます(OYO  116 Kathmandu Resort、OYO 316 Hotel Brigade Royale 、OYO 2262 Hotel Heritage Inn等)。当社のパートナーの宿泊施設を当社を通じて予約する場合、当該パートナー自身のプライバシーに関する方針(通常パートナーのウェブサイトで閲覧できるか、パートナーからお客様に対して電子メールにより、またはチェックイン時に提供されます。)に従ってお客様の個人情報を取り扱います。

OYOのウェブサイトおよびアプリはお子様を対象とはしておらず、責任を有する大人がいない場合は、宿泊施設を予約することも当社宿泊施設に宿泊することもできません。したがって、本プライバシーに関する方針もお子様を対象とはしておりません。お子様に関する情報を提供いただく場合には、本方針の記載に従って取り扱われます。

ご質問については、 当社にお問い合わせください。

当社の個人情報取得方法

当社は、お客様およびお客様のために宿泊予約を行った旅行代理店等から、お客様の個人情報を取得します。

お客様が他の個人(お客様が予約した宿泊施設に宿泊する他者の氏名等)についての情報を当社に提供する場合には、当該者がこのプライバシーに関する方針を閲覧し、お客様が情報提供を行うことについて問題がない旨を、お客様の側でご確認ください。

当社は、電話(当社では法令順守および品質保証の観点からお客様との通話を録音または傍受しておりますのでご留意ください)、電子メール、当社ウェブサイト、当社アプリ、郵便、ソーシャルメディアを通じて、またはOYOブランドの宿泊施設またはOYOの代理人との対面等、お客様とのやり取りを通じて、お客様の個人情報を取得します。

また、当社は以下の第三者からお客様の個人情報を取得します。

個人情報の種類

当社では、お客様および(該当する場合には)お客様が宿泊予約を行った他者の個人情報について、以下の2種類に分けて取り扱います。

これらの種類に関する追加の情報については、本セクションを展開してご覧ください。

通常の個人情報には以下のものが含まれます。

場合によっては、お客様の選択により、以下のような、データ保護法に基づく特別な安全措置を要するお客様または他者に関する特別な種類の情報を頂戴することがあります。例: 

当社の個人情報取扱いの目的および法的根拠

当社は、お客様の個人情報を本方針に規定する目的のために、「もっと読む」の本文に規定された法的根拠に基づいて取り扱います。当社が取り扱う個人情報の種類に応じて法的根拠は異なります。通常の個人情報は、契約の履行に必要な情報であること、当社もしくは第三者の正当な利益または法令を根拠として、当社は取扱っております。この点および特別な種類の情報の取扱いに関する根拠については、以下の情報をご参照ください。

当社は、お客様の通常の個人情報について、以下の根拠に基づき取り扱います。

当社は特別な種類の情報を以下の理由から取り扱います。

正当な利益

当社は、サービスの提供、お客様との顧客関係の管理、宣伝およびサービス・商品の向上目的、また請求権の行使および請求の処理のため等の様々な正当な利益のために、お客様の個人情報を取り扱います。正当な利益についての詳細な情報については、以下をご参照ください。

当社は、(お客様の利益、権利、自由を考慮して)以下の正当な利益のために、お客様の個人情報を取り扱います。

宣伝広告およびお客様の嗜好

当社は、郵便、電話、ソーシャルメディアプラットフォーム、電子メール、SMS、アプリの通知およびアプリのインストール状況を追跡するためのサイレント通知により、宣伝広告を送付するため、お客様の個人情報を利用します。また、リターゲティングの性質上、オンライン有料マーケティング活動を行うためにお客様の個人情報を利用することがあります。

また、当社はお客様の個人的な嗜好や興味を把握し、お客様が関心を有すると思われるものについて提案し、マーケティングコミュニケーションを行えるようテクノロジーを利用しています。このような方法でテクノロジーを利用することを、プロファイリングと言うことがあります。

当社が送付する電子メールの受信を停止したい場合には、すべての電子メールに含まれる配信停止のリンクをクリックすることにより、いつでも停止し、お客様の端末において当社アプリからの通知を止める設定に変更することができます。その他にも、いつでもdataprotection@oyorooms.comに連絡して、通知設定を更新することができます。また、 dataprotection@oyorooms.comに連絡することにより、ダイレクト・マーケティングに関連するプロファイリングを拒否することも可能です。

当社では、Google・Yahoo! JAPAN・FacebookやLINE等を含む第三者配信事業者によりインターネット上のさまざまなサイトに当社の広告が掲載されることがあります。第三者配信事業者はCookieを使用して、当社ウェブサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。また第三者によって取得された訪問・行動履歴情報は、第三者配信事業者のプライバシーポリシーに従って取り扱われます。

ユーザーは Google・Yahoo! JAPAN・FacebookやLINE等のオプトアウト ページにアクセスしてCookieの使用を無効にできます(または、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページにアクセスして、第三者配信事業者による Cookieの使用を無効にできます)。

■Yahoo!広告のオプトアウトページ
https://btoptout.yahoo.co.jp/optout/preferences.html

■Google広告のオプトアウトページ
https://www.google.com/ads/preferences?hl=ja

■Facebook広告のオプトアウトページ
https://www.facebook.com/policies/cookies/

■LINE広告のオプトアウトページ
https://linecorp.com/ja/privacy/additional_notes/

■Network Advertising Initiativeのオプトアウトページ
https://www.networkadvertising.org/choices

他の業者により提供される分析および広告サービス

お客様のオンライン上のやり取り(OYOおよび他のウェブサイト上のものを含みます)を分析し、カスタマイズした宣伝広告を提供し、当該宣伝広告の効果を報告する閲覧者測定および分析サービスを、第三者が当社に提供しています。また、当社は、お客様の所在地および検索文字列に基づいた提案を行うため、Google Place APIを利用しています。お客様のオンライン上のやり取り(OYOおよび他のウェブサイト上のものを含みます)を分析し、カスタマイズした宣伝広告を提供し、当該宣伝広告の効果を報告する閲覧者測定および分析サービスを、第三者が当社に提供しています。また、当社は、お客様の所在地および検索文字列に基づいた提案を行うため、Google Place APIを利用しています。

当社は、インターネット上で当社に代わって宣伝広告を行い、当該宣伝広告の効果を追跡・報告する閲覧者測定および分析サービスを提供することを、他の業者に許可する場合があります。また、その他のオンライン上のサイトやサービスを閲覧する場合と同様に、当社のサイトやサービスを使用する際にお客様の端末を特定するため、クッキー、ウェブビーコン、ソフトウェア開発キット(SDK)および他のテクノロジーを利用する場合があります。当該技術とサービス提供に関する詳細な情報は、当社のクッキーステートメントをご参照ください。

OYOルーム(OYO Rooms)は、所在地を予測するためにGoogle Place APIを利用しています。Google Place APIのプライバシーポリシーもご参照ください(https://www.google.com/privacy.html)。

お客様情報の共有

当社は、OYOグループ内およびお客様へのサービス提供をサポートしてくれる他者(宿泊施設の提供者等)との間で、お客様の情報を共有します。また、当社は法令に従ってお客様の情報を共有することもあります。当社がお客様の情報を誰と共有するかに関する詳細な情報は、このセクションを展開してご参照ください。

当社はお客様の情報を本プライバシーポリシーで定める目的のため、以下に該当する者と共有します。

当社がお客様の個人情報を共有する場合には、お客様の個人情報を保護するため、データ保護法令により求められる適切な安全措置を講じます。合理的な手段を講じても個人を特定できない場合には、一体化、仮名化または匿名化して情報を共有する場合があります。

国外への移転

OYOではグローバルな情報システムを採用しています。その結果、OYOは、本ポリシーに規定する目的のために、お客様の個人情報を、お客様の所在国以外の国(インドおよびシンガポールを含みます)へ持ち出すことがあります。欧州経済領域(EEA)以外のすべての国において、欧州経済領域と類似したデータ保護法令が整備されているわけではなく、欧州委員会(EC)からすると、十分な水準のデータ保護が図られていないとみなされる可能性があります。

OYOは、お客様の個人情報が国外に持ち出される場合には、データ保護法令に則った適切な安全措置が取られるよう対策を講じております。安全措置の中には契約上の安全措置である場合も多く存在します。当該安全措置に関する詳細な情報(適切な場合にはその写し)についてはdataprotection@oyorooms.comにお問い合わせください。

保管期間

当社はお客様の個人情報をOYOの記録保管ポリシーに従って保管します。ただし、規定より長い期間、お客様の個人情報を保管しなければならない場合があります(予約についてお客様から賠償請求があった場合等)。

当社はお客様の個人情報をOYOの記録保管ポリシーに従って保管します。

お客様の個人情報の必要な保管期間を決定するために、当社では、以下の基準に従って、保管期間を計算しています。

お客様の権利

欧州経済領域およびその他の国のデータ保護法令は、OYOがシステム上および紙面でお客様について保有する情報の取り扱いについて、お客様個人に一定の権利を与えております。当該権利には、個人情報の開示、訂正、削除、利用制限、利用停止、他者への移管および利用に対する同意の撤回が含まれます。当該権利には例外的な取扱いがなされる場合があります。

欧州経済領域およびその他の国のデータ保護法令は、個人に対して以下の権利を与えています。

かかる権利はすべての場合に適用されない可能性があります。お客様の請求に従わない場合には、当社は理由を説明します。請求に対応する場合、当社は必要に応じて、お客様の身元確認への協力をお願いし、お客様の請求内容を正確に理解するために追加の情報を求める場合があります。お客様の権利または権利行使に関する詳細な情報については、dataprotection@oyorooms.com.にお問い合わせください。

データ保護に関する問い合わせ先

本方針について質問、意見、クレーム、提案がある場合、またはお客様の情報の取扱い方法についてその他の懸念がある場合には、当社のプライバシー担当係dataprotection@oyorooms.comにお問い合わせください。

プライバシー担当係の対応に不満のある場合には、dataprotection@oyorooms.comよりデータ保護担当者にお問い合わせください。

また、お客様の所在地のプライバシー監督当局に苦情を申し立てる権利も有しています。お客様が欧州連合(EU)に所在する場合には、以下の国や地域の監督当局に苦情を申し立てることができます。

欧州連合のデータ保護監督当局のリストはこちらです。